2022.05.26 お知らせ

マスク着用について

各位

 

新潟市担当課より以下のように連絡がありました。

 

■屋外でのマスク着用について

・ランニングなど離れて行う運動や、鬼ごっこのような密にならない外遊びなど屋外で、2メートル以上を目安として他者との距離が確保できる場合はマスクを着用する必要はないこと。

 

・徒歩での通勤など、屋外で人とすれ違うことはあっても、会話はほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要がないこと。 屋外であっても、近い距離で会話をするような場面では引き続き、マスクの着用を推奨すること。

 

・夏場については、熱中症になるリスクが高くなるので、上記のマスクを着用する必要はない場面では、マスクを外していただくことを推奨すること。

 

■屋内でのマスク着用について

・他者との距離が確保できており、会話がほとんどない場合は、マスク着用は必要ないこと。他方、会話を行う場合は、着用を推奨すること。

 

・距離が確保できない場合で、会話を行うときはマスクの着用を推奨すること。

加えて、通勤電車の中など距離が確保できない場合で、会話をほとんど行わないときについても、着用を推奨すること。

 

■就学前児童のマスク着用について

・2歳以上の子どもについて個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があることから、他者との距離にかかわらず、マスク着用を一律には求めないこと。 なお、施設内に感染者が生じている場合などにおいて、可能な範囲で、マスク着用を求めることは考えられること。

 

以上を踏まえ、今後園でも園庭やゆうぎ室 戸外で遊ぶ際に職員がマスクを着用せずに対応する場合があります(各保育室内ではマスク着用を原則といたします。)

どうぞご了承ください。

よろしくお願いいたします。

 

二葉幼稚園