2016.01.08 園長先生の日記

2016/01/08 猿 (二葉幼稚園)

デパートに猿の置き物がたくさん売られていた。
今年の干支は申年だ。
個人的に筆者も申年。
干支なら寅とか辰とかがいいな。せめて戌はどうだ。

猿に関わることわざなどをみると「猿も木から落ちる」「猿の尻笑い」「猿の人まね」「猿芝居」…。「猿の尻笑い」は~自分の欠点を顧みず他人を笑う~ことだ。

その反面、日光東照宮の「見ざる」「聞かざる」「言わざる」の3猿は有名だ。
「病が去る」「災難が去る」「魔が去る」「何事にも勝る」等、猿にからめた縁起の良い言葉も多い。申年もまんざらではない。

朝日新聞の天声人語によると猿を神の使いとして古来より大切にして来た神社があると言う。東京赤坂の日枝神社。境内に神猿の像がある。ますます猿が好きになって来た。

申の字に猿の意味はない。とも書かれてあった。
でも何か関係あるようだ。
今年は良い方の猿を大切にして良い年にして行きたい。

画像 : 日枝神社の猿神さま

2016010811315440781