2015.10.02 園長先生の日記

2015/10/02 子育てワンポイントアドバイス (二葉幼稚園)

10月に入り幼稚園の園児募集が開始されました。
入園はお子さまが幼稚園という社会に初めて入ることで、こんなに素晴らしく、うれしいことはありません。しかしそのためには大人のたくさんの支えと補助が必要となります。
今回は入園するお子さまをお持ちのおかあさまへ、そのためのアドバイスをいくつかお知らせいたします。

■あいさつは大切なコミュニケーションの一つです。
「おはようございます」「ただいま」「ありがとうございます」などは自然にいえるような雰囲気をご家庭で作ってください。そしておうちの方から言葉がけをしてあげてください。
また「はい」のお返事も。

■自分の持ち物がわかるように教えてください。
くつ、雨具、おうちでよく使う品物などお子さまがわかるようにしてください。園ではお友だちのものでも同じようなものがありますので。

■日頃の生活の中でおうちの方がして欲しくないことを言ったりすることがあります。
そのときにはその場で優しく、しかもきっぱりと拒否してください。
して欲しくないことはきちんと教えてあげてください。

■この年齢のお子さまはなんにでも興味を持ち、自分でやりたがります。おうちの方にゆとりがあったらできるだけお子さまにやらせてください。
特に身の回りのことはできるだけお子さまにやらせてください。
お子さまのやりたい気持ちを育てたいと願います。

おうちの方の暖かい愛情のこもったまなざしと、それはいけないと教える毅然とした態度が集団生活に入るお子さまにとってとてもたいせつなこととなります。