2016.10.28 園長先生の日記

ダンボ

アジのフライに何をかけて食べますか?

塩をかける人、醤油がいいと言う人、絶対ソースだと良いはる人、好みは人それぞれです。私は醤油派です。

同じように世の中はネコ派とイヌ派がいるということです。

私はイヌ派です。私の育ちの中に常にイヌがいました。

ペロ、コロ、メリー、チャコ、マコ…とりあえずこれがイヌの名前です。

ネコ派の人が聞いたら?が点滅することでしょう。

一番新しいイヌはハナ、これはビーグル犬でした。16年間私たちと生活を共にしました。少なくとも私たちの話す言葉はほとんど理解していました。

ハナが死んで寂しくなった我が家に近所のネコが出没するようになりました。

今年の3月ダンボールが庭の隅に風にとばされてきました。

その中に入り込んで顔をこちらに向けていたのがダンボとの出会いでした。

ダンボールの中にいたのでいつのまにか「ダンボ」と呼ばれるようになったのです。

ダンボは黒と白のまだら模様、年齢性別不詳。

ハナの生まれ変わりとエサをやっているうちにだんだんとエサが高級化してきたのです。

いまやきよはるおじさんからマグロをいただくのが何よりの喜びと感じているようです。

早朝から、まだ暗いうちに庭で待っているのです。

ただハナと違ってどこか一線を画しています。これは仕方ないです。

私たちの心の中がイヌ派からネコ派へと気持ちが移行しつつあるようです。

やがてアジのフライにソースがかかるのも間近のようです。