2016.09.17 園長先生の日記

誕生日

9月19日の敬老の日に先立ち幼稚園で「おじいさま・おばあさまの集い」を開催しました。

子どもたちは堂々と歌い、演奏をしてくれました。

おじいさま・おばあさまの温かい拍手、優しい笑顔が子どもたちにうれしく心に残ったようでした。

大きい組の子どもたちからお花をプレゼントしていただき、幼稚園にとっても思い出の1ページとなりました。

さて二葉幼稚園は大正10年9月15日の創立以来95回目の誕生日を迎えることになりました。

初代園長斎藤正正直先生の「先生と呼ばずおじさん・おばさんと呼ぶこと」「クラスの名前を信・望・愛とすること」「家庭の雰囲気を大切にしていること」「キリスト教保育の精神で教育をすすめていること」等…95年変わることなく継承されています。

社会のシステムが変わり、保育行政も変革の時期を迎えています。

時代に合った運営は受け入れていかねばなりませんが、園歌にかいてありますように子どもたちの「すぐすぐ伸びて すぐすぐ育つ」保育は変わらないようにすすめて行きたいとう思いを強くしています。