2016.08.25 園長先生の日記

夏休み終了 (二葉幼稚園理事長)

新潟の32〜33度はもう驚かなくなった。
車のボンネットに卵を割って落すと目玉焼きができるに相違ない。
一度やってみたい。

久しく来なかった台風が一気にやってきた。9号は関東を直撃し、豪雨に見舞われた。北海道は連続の災害だった。
東京の倅からメールが来た。「風はともかく雨がひどい(雨まーく)」
震度4の地震でも「たいしたことはない」と言っていた倅だが、よっぽどすごかったのだろう。

4年に1度のオリンピック。磨き抜かれた人間業とは思われない演技に人間の凄さを感じる。興奮した。

オリンピックの影になったが、高校野球も感動した。
そのひたむきな純粋さが心地よい。

西蒲原を走った。稲の穂先が黄色く色づいていた。
田植えが終わったばかりの、あの弱々しい早苗をついこの間見たばかりと思ったのに。
季節は確実に移行している。
早朝、窓から見る空の色はしでに秋の色だ。

お子さんの夏休みいかがだったでしょうか。
祭り 花火 海 旅 お手伝い けんか…
お子さんなりに夏を味わったことでしょう。

園の2学期が始まります。
夏休みから普段の園の生活に戻ります。
園生活の一つ一つを通して、見たり、思ったり、考えたり、やったりする力を育んでいけたらよいなと思うのです。