2016.02.19 園長先生の日記

2016/02/19 小学校5年生 (二葉幼稚園)

総合的学習の一環として地元新潟小学校の5年生11名が園を訪れました。
みんな卒園生でした。
すこし緊張した顔つきで挨拶する子どもたちに5年の月日を感じました。

さっそく年長さんとの交流が始まります。
一生懸命作ったすごろく。
一生懸命考えた鬼遊び。
年長さんもおにいさん、おねえさん相手に大奮闘です。
きっと小学生の子どもたちも幼稚園時代のことを思い出したことでしょう。
年長さんはたくさんの手作りのお土産をいただきました。

数日後、小学校5年生のみなさんからお手紙が届きました。
とても楽しかったこと、たくさん勉強させてもらったことなどが書かれてありました。
園児と触れ合う中で学んだこととして

○笑顔で同じ目線で接すること
○積極的に触れ合うことの大切さ
○臨機応変に接することの大切さ

を述べてありました。
さすがですね。私たちも教えられました。

この4月から6年生…最高学年になるみなさん、お願いしますね♪